meta name="description" content="" /> 紅梅という名の蔵に 月桃ありて 思う事
<



思う事

これは、ずっと思っていた、そしてこれからも思っている事です。

寺内町に、店舗となる空き家を仲介なさっておられます、LLPまちかつ。
わが月桃も3年前、LLPの御協力の元、店舗を構える事と相成りました。

LLPの方針としては、作家、工房やものづくりの職人が息づく街にしたい、と言う思いがあるようです。
ものづくり、とは言葉そのまま、商いではありません。生産です。素材や脳みそから生み出すのです。小売ではないのです。

私は、つくる、というのは闘いだなと思っています。素材との闘い、自分の脳みそとの闘い、自分の手との闘い。
他業者との闘い、自分の過去の作品との闘い、既成概念との闘い。

パッションは大切に。その閃きは冷めぬ内にアイデアに閉じ込める。他人の感情よりも自分の直感を第一に。自然や物は決して裏切らない。『人』という不安定要素よりも、『物』という確定事項の、その意味や本質を知る事。

よく大学の教授が言ってた。
『石ころ一つを置いたとして、そこに意味とメッセージがあれば、それは立派なアートだ』

だから既成の事実、サイズの決まったものに対して、無性に挑戦したくなる時がある。挑戦しないと、その先もそれ以上も見えて来ない。無論それは商品を作るタネにもなる。

互いに高めあえる人物に、寺内町に来て欲しい。例えどんな業種であっても、競争しあえる筈だ、と僕は思う。競争は大歓迎だ。
そして、文化について知識をひけらかす集いよりも、カップラーメンをすすりながら制作に没頭する時間のほうが、いつも充実している。

最後に、尊敬する岡本太郎の一言より。

『挑戦した不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままオリてしまったやつには新しい人生などはない。』





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

from月桃

Author:from月桃
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR